チートディ!!

ネットで「チートディ」と検索すると、
チートデイ(英語:cheat day)とは、ダイエットなどを目的に食事制限をしている期間中、しっかり十分に食事をとる特例日を設けること、および、そのような特例日のこと。(weblio辞書より)
と書いています。
そして、チートの意味はというと、
チート(cheat)とは、騙す、欺くこと
です。そう、チートディは身体を騙すことなんですね。
私やこの記事を見ている方は、トレーニング大好きですよね?トレーニング大好きな方達は、食事管理もしていますよね?食事管理をしているということは、カロリーやPFCバランスを気にしたり計算したりしてますよね?
だからこそ、チートディを設けるんです😊
チートディを設ける理由は2つ。
1つ目は、身体の停滞期の打破。
2つ目は、精神的ストレスの緩和。

1つ目については、タンパク質、脂質、炭水化物のグラム数とカロリーを日々決められた量、計算して食べていると身体がそのカロリーとPFCバランスに慣れてしまいますよね。そこで、チートディを設けることで、身体に入ってくる栄養素の慣れを防ぎ、次の成長へ導いてくれる突発剤となるのです。

2つ目については、日々食事管理をしていると食べられない物って非常に多くないですか?
ローファットダイエットをしている方だと、脂身の多いお肉、揚げ物、洋菓子等食べられない物がかなりあります。食べられない物があり我慢していると、ストレスが溜まりますよね?
だからこそ、時々チートディを設けて普段食べられない食べ物をたくさん食べてストレスを緩和するんです。
精神的ストレスを溜めたまま爆発して仕組みを理解せずドカ食いをするより、「今日はチートディだ!たくさん食べるぞ」と思いドカ食いする方がマシですよね?次の日からまた、計算通り食べれば良いのですから。チートディは、ストレス緩和に最適だと思います。

トレーニーの中には、チートディは必要ないという考え方の方もいます。私は、チートディは必要だという意見です。
皆さんもチートディをうまく活用しながら日々のトレーニングと食事管理に励みましょう。
最後に、チートディの日に1日食べたもの全てを紹介したいと思います。
1食目→オムライス、唐揚げ2個、スープ
2食目→つけ麺
3食目→Shake Sharkのハンバーガー1つ🍔、ビール🍺

4食目→Shake Sharkのハンバーガー1つ🍔、ビール🍺
5食目→ 特大唐揚げ弁当、納豆、味噌汁、ビール🍺

f:id:yoshi-bodymaking:20210215230203j:image
f:id:yoshi-bodymaking:20210215230213j:image
f:id:yoshi-bodymaking:20210215230207j:image
f:id:yoshi-bodymaking:20210215230222j:image
f:id:yoshi-bodymaking:20210215230218j:image