二郎系ラーメン🍜との向き合い方

皆さんは、二郎系ラーメン🍜はダイエットに不向きだと思っていませんか?

その考えは、正解でもあり不正解でもあるというのが筆者の考えです。
注文の仕方、食べ方1つで、ダイエットしていても食べられるラーメン🍜になります。

下記の写真は、筆者が今日食べた二郎系ラーメンです!
このラーメンの注文の際、筆者は「ニンニク、野菜、脂少なめ」と言っています。

そうすると…
中華麺 250g
脂少なめスープ
野菜 450g
焼豚2枚 約130g(見た目と重さから)
となります!

この「脂少なめ、野菜」に意味があります。
ボディーメイキングで食事管理をする際、2つのやり方のどちらかを選択します。
1つ目は、ローファット(低脂質)ダイエット
2つ目は、ケトジェニック(低炭水化物)ダイエット
です。
ケドジェニックダイエットを選択すると低炭水化物なので、もちろんラーメンは食べられません。
ローファットだと低脂質ダイエットなので、脂を少なめにすると食べられます。

ラーメンだと、中華そばや塩ラーメン等脂質が少ないものは食べられるんです!😊
なので、二郎系ラーメンでも「脂少なめ」を選択しているのです。
そして、二郎系ラーメンは野菜をたくさん食べられるので、スープも自然と残してしまいます💦
そうすると、脂もあまり摂取していないことになるのです。
焼豚の豚肉の良質な脂質がメインになるというわけです!

次に、野菜についてです。
二郎系ラーメン🍜は、注文の仕方によっては、野菜を約250g〜600g食べられます。
野菜には、食物繊維がたくさん含まれています。
ダイエットにおいて、PFCバランス(三大栄養素)だけでなく、食物繊維も非常に大切なんです!!
微量栄養素については、また次の機会に触れますが、微量栄養素の中で食物繊維は1番大切だと筆者は考えています。
食物繊維は、男性で1日20g。女性で1日18g必要です。
食物繊維の効果についても、次の機会に触れていきますね😉

今回は、二郎系ラーメンも注文の仕方によっては食べられるについてまとめてみました。

皆さんも
1. 脂質
2. 食物繊維
3. タンパク質
この3つを意識して生活してみてください🙌

 

f:id:yoshi-bodymaking:20201129212956j:image


f:id:yoshi-bodymaking:20201129212951j:image