整体と巻き肩と私

久しぶりの投稿になります。
8月29日日曜日に開催されるBBJ(ベストボディジャパン関東大会)に向けてプチ減量を始めました。
初めて今日で2週間経ちましたが、体重67.5kgから65.7kgと順調に減っております😬
腹筋も2段目が、私に挨拶してきております笑笑
食事も大きく変えました。
大好きなラーメンをやめて、蕎麦、うどんにしたこと。
外食をほとんどやめて、自炊をしてること。
の2つですね。
詳しくは、減量期に禁止している食品というテーマでまた記事だします!

BBJが迫ってきているので、最近、パーソナルトレーナーをつけて筋トレの仕方を大きく変えました。
黙々と筋トレをした翌日、左首の頚椎がめちゃくちゃ痛み、リュックを背負うのもやっとなくらいの痛みが走るんですよ。
この痛みは、実は2回目で、心当たりがあるんですね。
前回は、2019年6月に加重チンニング(懸垂)をやった翌日に。
今回は、ダンベルショルダープレスをやった翌日にきました😭
これは、姿勢に問題があるのでは?と思い、筋トレ界では有名なカネキンさんを含め多くのフィージック選手、格闘家、モデルなどが通うJ'sメディカル整体院に行きました。
そこで、私の身体はかなりの巻き肩で背骨がS字に曲がっていると教わりました。
この原因に関して、私は心当たりあるんですよね笑笑
昔、デブでダイエットしても成功と失敗を繰り返し、自分に自信がなかったので、かなり身体を縮こまらして生活してたんですよ😭
その影響で、かなりの巻き肩になったみたいです。
筋肉を鍛え始めて少しは姿勢改善したつもりだったんですが、根本の背骨はS字に曲がってたようです。
姿勢矯正をするとこんなに、「腰が中に押し上げられるのか〜」とびっくりました。
そして、この巻き肩が、筋トレで激しくやると左肩が力み、筋トレが終わっても力みが消えずに壊れてしまうようなんです。
やはり、姿勢が原因だったんですね💦
正しい姿勢の感覚を身体が覚えるまで、通うペースは、週1回通い、徐々に回数を月に2回、月に1回に変えていくようです。

筋トレのやり方を変え、減量も始め、姿勢矯正もし、ポージングもBBJの審査員から習い、着々と目標に向かって進んでおります😏
次は、チートデイ以外の日に食べない食品について記事を書きたいなと思っております。